2017-11

 - --.--.-- --


★[手作り服]念願の紙パッチ作っちゃいました♪ - 2013.06.08 Sat





先週の日曜日は家でゆっくりして、
お散歩には近くの「里山公園」に行って来ました。

前は無料だったのですが、土日祝日300円の駐車料金が必要になったようです

ちゃちゃまるには300円分ガッチリお散歩してもらわないと言う事で、
張り切ってお散歩スタートで~す。


0_20130608104318.jpg


駐車場から公園内まではほんの少し歩きます。

公園に入るまでは軽快に歩いていたんです・・・・

そう、公園に入るまでは・・・・・



1_20130608104321.jpg 


公園内に到着すると、ベンチを見つけ直行で休憩を取るちゃちゃまる。
まぁ暑い日だったので、
休憩も必要だねと私たちも休憩。


3_20130608104323.jpg 


少々長めな休憩。



結構長く休憩したので、
強制的にまたまたお散歩開始。

歩いてるは写真なし(笑)


ベンチを見つけるたびに休憩しようと言うちゃちゃまる。

それを何回か無視をして、

また少し移動した所で休憩です。


2_20130608104322.jpg

ちゃちゃまるの1日の運動は駐車場から公園に入るまでで終わってしまったようです。
そう聞くと、とっても距離があったのだろうと思われると思いますが、
言葉で表現するなら、「すぐそこ」って距離なんですよ(笑)

どんだけ運動嫌いなのか・・・、
私に似すぎです 。


帰って気付いたのですが、散歩に行って
歩いてる写真が最初の写真だけでした~(笑)
どんだけ歩いてなかったのか・・・。


最後には、


5_20130608104316.jpg 


こんな状態に。



6_20130608104358.jpg

困ったデレ助息子です。



7_20130608104359.jpg 

この日パパさんが見つけた四葉のクローバー。



やっぱりちゃちゃまるには、いつもの公園が1番合ってるようです。





「手作り服」




90_20130608104357.jpg


今回は、デニムに付ける紙パッチを作っちゃいました。
ずっとずっと欲しくって作ってくれるお店をネットで探していて、
みつけちゃったんです。

「OEMデニム 」さんです。
紙パッチ、革パッチ、赤タブ等1枚から作って下さいます。
気さくで面白い店主さんで、
電話で親切に説明してくださって、
想像を形にしていただきました。


91_20130608104425.jpg 


早速、以前に作って服に縫い付けてみました。


92_20130608104423.jpg 


こうゆうの1つで服って変わりますよね~。
今度は赤タブを狙ってる私です(笑)





またまた話は変わりまして。

先日の記事。

「ライ麦さん、来夢君ありがとうございました~♪」

と、
とっても嬉しい事があって、
服を送らせていただいたのですが、
そのメインでもあった服が小さくて

ライ麦さんは、それでも喜んでくださっていたのですが、
どうしても私の方が
可愛い来夢君に着てもらえる服を送りたいという気持ちが収まらなくて、
のびない生地のつなぎは諦めて
再度、夏に着れそうな服を送らせて頂く事にしたんです~



8_20130608104401.jpg 


ラッピングして来夢君の元へビューンと。




すぐにライ麦さんから写真が届きました~

9_20130608104402.jpg 


私が作った服を着てもらえるって、
こんなに感動な事なんだって、最近つくづく感じています。
来夢ちゃん、着てくれてありがとう~
ホント来夢ちゃんかわゆい~

改めて、ライ麦さんありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッと押して
いただけたらありがたいです。





★お酒好きに朗報!?。。。。かも - 2013.04.14 Sun





題名と関係ある事は1番最後の写真だけだったり~

と、言う事で題名と関係ない事柄からです(笑)



0_20130414152357.jpg 


4月6日、7日と雨の週末は、
家にこもり、ミシンと戯れてました。

雨の日は、没頭出来て最高です


1_20130414152330.jpg 


出来上がったので、着せて見ます。


2_20130414152332.jpg 


ピチピチが好きな私なのですが、
あまりにもピチピチ過ぎたかも~(笑)
未だ、型紙の意味が理解できなくて、
少し型紙のサイズをいじってしまったせいかもしれないです
まぁ、まだ始まったばかり、
作ってはダメなところを修正していくしかないです









1_20130414152358.jpg 


4月8日の月曜日は快晴~
富士山もキレイに見えました。


2_20130414152359.jpg 


新作ピチピチTシャツを着てお散歩に行って来ました。








3_20130414152400.jpg

てっちゃんとご挨拶。






少しすると、



4_20130414152401.jpg 





5_20130414152411.jpg 


ゆずちゃん、元気にボール遊び。


そんなカッコいいゆずちゃんを見てるだけの、


6_20130414152412.jpg 


ちゃちゃまるでした(笑)






7_20130414152413.jpg 


この日は、柚子ママが朝に焼いてきてくれた出来立てのパンを持って来てくれました~

帰って我慢できなくて、切る前にむしってかぶりついちゃいました

ゆずママ美味しかった~

いつもありがとうね







そして。。。。。。



ようやく題名の「お酒好きに朗報!?」。。。かもです(笑)

6日の土曜日に、むか~しむか~しからの友人から電話がありました。
用件があっての電話だったのですが、
用件の他に話す事と言えば、
この歳になると、どうしても体の事が話題になるんですよね~(笑)
友達もとにかくお酒大好きで、
昔から、飲む量飲み方が私と良く似ているんですが、
先日、健康診断で肝臓の数値が高めに出ちゃったようで、
この高めの数値を、お酒を止めて下げるのではなくて、
何か違う方法で下げる物がないかと。。。「ムムムッ」っと考えたそうです(笑)
しかし、考えても答えは出そうにないので、手っ取り早く、
友達の同じ会社の人で、毎日すんごくお酒を飲むのに、
健康診断はいつも100%オールOKで、
前の日にいくら浴びるほど飲んでも、
次の日は2日酔いもなく元気に出勤してくると言う人に聞いたそうです。
すると、その人は2年ぐらい前から
この「快活宣言」を飲み続けているんだそうです。

友達は、私に電話をしてくる前に買ってきたそうで、
普通の薬局で手に入ると聞いた私も、
次の日に近所の薬局に走りましたよ~(笑)

「そこまでして飲む~」って言われそうですが、






「そうなんです!!そこまでして飲むんです!!!」(川平慈英風)


もしかしたら、その会社の人が鉄人並の体をしてるのかもしれないですが、
ちょっと試してみようと思います。
これを飲んでるからと、飲み過ぎてしまいそうですが(笑)



8_20130414152414.jpg 


今日も美味しいお酒が飲めそうです(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッと押して
いただけたらありがたいです。








★ロックミシン買ってもらったど~!! - 2013.04.03 Wed




な・なんと~




とうとう、




ずっとずっと欲しかったロックミシン、買っちゃった~



って言うか、



お母ちゃまに買ってもらっちゃったんです~




以前に、冗談でそれもパパさんに向けてチラッと欲しいなみたいな記事だったのですが、

「その時の記事です。」



本気にしてくれたお母ちゃまとお父ちゃま。




本当にいいからと言ったのですが←軽めに(笑)




ちゃちゃの為ならと買ってくれちゃったのです~




で、せっかく買うならずっと使えるものをと思い、




ネットで調べまくり、電話で色々聞いたりしながら、




ようやく購入するに至りました。



お母さん、お父さん本当に本当にありがとう



いつまで経っても、甘えっぱなしでごめんなさい。



お母さんとお父さんのパジャマかパンツぐらい作れるようにがんばるね

1_20130403153046.jpg 



購入したミシンが数日前にやって来ました。

ミシン見るだけでウズウズします~♪



2_20130403153047.jpg


これが、私の相棒となるロックミシンちゃんで~す。
これからよろしくたのんます~



3_20130403153048.jpg 


ミシンが来てすぐにミシンと戯れる事が出来るように、
ミシンが来るのに合わせて、
ニット生地も大量に仕入れておきました



もう、ウキウキです。


4_20130403153049.jpg 



とりあえず、おまけで入っていた生地を使って、
本気の練習をします。
説明書を読まない私は、
本番で勝負です(笑)



5_20130403153049.jpg 



気持ちいいほど快適運転です。



6_20130403153056.jpg 


で、1着出来上がりです。
何度か失敗しましたが、
無理やりに仕上げてみました。
裾は少し長かったようなので、
今度から少し短くして作ります。

どうにかこうにか出来そうです。
これも慣れて行くしかないので、
練習あるのみ、何着も何着も作って行くしかないですね



と言う事で、
ノリノリの私は次の日も頑張ってみました。



7_20130403153057.jpg 



今はとにかくノリノリなので、
朝になるのが楽しみです。

ただ、よくパパさんに言われるのは、
何でもグワ~ッて集中してやるけど、
ピタッと飽きちゃうんだよね~と。。。。。

まぁ、確かにそうですけど
それならなおさら、ノリノリのウチに何枚も作らないといけないですよね~。
って無茶苦茶な理屈を言う私です(笑)


でも確かにパパさんが言ってる通りなので、
あんまり根を詰めてしないようにしないととは思ってはいるのですが。。。。


ちょっと無理な感じです(笑)



次の日から、買った生地で本番です。
丁寧に慎重に作りました。



8_20130403153058.jpg 


昨日は、面倒だと途中で諦めたポケットも
付けてみました。


9_20130403153059.jpg 


で、2着目できあがりです。


これは買った生地なので、
お気に入りの1着になりそうです。


90_20130403153059.jpg 


裾も短くして、ちょうど良くなりました。


91_20130403153108.jpg 



あっち向いて~こっち向いて~ってモデルをしてもらったので、
迷惑顔のちゃちゃまるです(笑)





で、今日は。。。。。


92_20130403153109.jpg 


パーカーを作ってみました。
右の横縞の生地です。


93_20130403153110.jpg 


ロックミシン最高です!!
今までとは、全く比べものにならないぐらいに、
早く仕上げられます。


94_20130403153111.jpg 


縞は、柄合わせもしないとダメだったようです
でも、そんな事までは今の私では無理なので、
これで、全然よしで~す


出来上がってはお母ちゃまに写メして送ってるのですが、
毎日のように送っていたので、
母も心配したらしく、
ゆっくりと作っていきなよ~ってメールの返信がありました(笑)
本当は、午後もTシャツを作ろうかなって思ったのですが、
それはやめておくことにしました。

これから、生地を選んだりするのも楽しみです。



改めて、お母ちゃま、お父ちゃま本当にありがとうございました

ミシン、大切にするね


ある日突然パンツが送られて来るのを楽しみにしててね




にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッと押して
いただけたらありがたいです。

★手作りワンコ服を、編んだり縫ったり。 - 2013.02.26 Tue





ここ2週間ぐらい、編み物や縫い物でワンコ服を作ってました。

やり出すと、集中してやるのですが、

集中しすぎちゃって飽きちゃうのも早いんですけどね(笑)



9_20130225143222.jpg 





縫い縫いでは、セールで買った子供服や、

30年前の若かりし頃にバイト代で頑張って買った服を捨てれずにあったものを、

それぞれをリメイクしてみました。





最近は便利になってて、型紙もダウンロードで買えちゃうんですね~

作り方の説明書もとってもわかりやすかったです。

タンクトップの型紙は無料でダウンロードできますよ。



「愛犬のための犬服、ペット服の型紙・作り方・教室 milla milla」





90_20130225143222.jpg 



ロックミシンがあればなぁ~って思いながらも、

普通のミシンで頑張って作ってみました。

パパさんにそれとなくロックミシンの良さを演説して、

おねだりしてみたのですが、

「お金貯めて買いなさい」って言われっちゃった~

そんなの無理なので、

これからも、ちょくちょくねだって行こうと思ってます(笑)




91_20130225143223.jpg 




袖付きなんかも作ってみました~

こちらは、「パーカー・トレーナーの型紙」 で作りました。 

サイズは「ダックス用M」で作ってみました。

ご参考までに、
ちゃちゃまるは、

首回り・・・・・31センチ
着丈・・・・・35センチ
胴回り・・・・・46センチ
体重・・・・・7キロ

です。



92_20130225143233.jpg 


こちらは無料の型紙で作れちゃいます。

「タンクトップの型紙」

「フードの型紙」

こちらも同様に、サイズは「ダックスM」で作りました。



93_20130225143234.jpg 




他にも、色々な型紙があるので、
少しずつチャレンジして行こうって思います
とりあえず、2つ作って満足に浸ってるわたしです(笑)




94_20130225143235.jpg 



編み物も頑張っちゃいました。



95_20130225143235.jpg 



編み編みは少し休憩して、
今週は縫い縫いに集中です。









にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッと押して
いただけたらありがたいです。

★バカの一つ覚えで「保冷剤バンド」 - 2012.09.06 Thu

何かを作り始めて、これは私にも出来るかもと思うと、
ひたすらそればかりを作ってしまいがちな私・・・・。

前回作った保冷剤ベストは暑いのではと不評だったため、
2つだけ作ってベスト型はやめて、
みんなの意見を取り入れて「保冷剤バンド」に改良しました。

で現在その保冷剤バンド作りにどはまり中な私であります。

1_20120905160630.jpg 


4_20120905160637.jpg 


1作目はリバーシブルで作ってみました。


3_20120905160650.jpg 


2_20120905160645.jpg 


第1作目完成。

1作目が出来上がり調子に乗った私は。


5_20120905160656.jpg 


布を買い足して来て。


6_20120905160704.jpg 


7_20120905160711.jpg 


2作目完成。


9_20120905160720.jpg 


3作目。4作目。。。。。。。


90_20120905160737.jpg  


5作目。6作目。。。。。


8_20120905160732.jpg  


現在8作目を完成をさせて、

あと2個頑張るぞ~ って感じなんです。

ほんと、バカの1つ覚えなんですよ~(笑)




ちゃちゃまる自身のは2個なんですけどね(笑)
失敗作はちゃちゃ用みたいな~。


91_20120905163441.jpg  

92_20120905161232.jpg
保冷剤バンド、活躍中。











にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッと押して
いただけたらありがたいです。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちゃちゃママ

Author:ちゃちゃママ
神奈川県在中の
2010年1月18日生まれの
白ペキニーズの男の子と
旦那さんと私の3人家族の日記です。

最新記事

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
ちゃちゃまる (22)
ドッグラン (42)
ペット用品 (8)
病院 (8)
お出かけ (52)
ワンコごはん (7)
トリミング (35)
ペットOK居酒屋 (6)
ぶっち (7)
ベルジアン・タービュレン、グローネンダール (43)
ペキ友さん (23)
トイプー (3)
鎌倉 (3)
手作り (8)
動画 (3)
プレゼント (14)
なっちょ会 (2)
ワン友さん (22)
徳島 (1)
家族イベント (15)
ドッグカフェ (6)
撮影会 (5)
富士山 (1)
イベント (3)
手作り服 (18)
「butchi」 (1)
butchi (1)
大磯市 (2)

ちゃちゃまるアルバム

ぶっちへ。。。ちゃちゃまる日記2

2011年11月~2012年4月のブログ

ぶっちへ。。。ちゃちゃまる日記1

2010年9月~2011年10月のブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
7621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3930位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

