2017-08

 - --.--.-- --


★[1月5日] 鎌倉の初詣の凄さを見に行ってきた~ダケ(笑) - 2013.01.17 Thu





1月5日に舞い戻って来ました~
全然まだまだたまった記事、良かったら見てやってくださ~い





1_20130116150107.jpg 



1月5日は、お花とブッチの好きな豆腐や甘い物を持って
ブッチのお墓参りに行って来ました。




ブッチのお墓参りの後は、

神奈川に引っ越して来てから、8年目。
まだ行った事がない初詣客が満載時の鎌倉。
どんな感じなんだろうねって事で、
鎌倉の初詣の様子を見に行く事になりました。



2_20130116150108.jpg 



小町通りです。



3_20130116150109.jpg 



午前中ですが、すんごい人です。
小町通りをぷらーっと歩きお腹が空いたので、
お昼ご飯を食べる事にしました。



4_20130116150109.jpg 



ワンコテラス席OKの「不動茶屋」です。
ここに来るのは2度目です。



5_20130116150110.jpg 



不動茶屋って言うだけあって、敷地内にお不動さんfがあります。
そしてここには、巷では有名!?な「重軽石」さんもおられます。



6_20130116150120.jpg 



今年も夫婦でやってきましたよ~
私達、唯一の共通の願い事、「宝くじが当たりますように!!」を
占ってもらいました。

夫婦共々、石が軽く感じたので、今年こそは・・・・・まさか~!!!!
こうご期待(笑)

不思議なんですが、重さが変化するからビックリしちゃいますよ




7_20130116150120.jpg 



この日は、どんなに鎌倉が混むのかを見に来たのと、
このラーメンを食べる事も目的にありました。
あっさりしてて、癖になる何かがあるんですよね~




8_20130116150121.jpg 



ラーメンに梅干し!?
って思われる方もいるかもしれないですが、
これが不思議と合うんですよ~。
最後の方にスープに馴染ませて食べるんです


ちゃちゃまるは、これは食べれないから。。。。



9_20130116150122.jpg 



「はなぺちゃ日和」の遥さんの手作りのおやつをあげました。
美味しいおやつに、
ちゃちゃまるも、満足してくれたようです

お腹も満腹になったので、「鶴岡八幡宮」に向かいました。
「不動茶屋」からはすぐそこって感じです。



90_20130116150123.jpg 





91_20130116150136.jpg 



お参りするのに、人数制限するほどでした。
さすがですね~




どんな混雑なのか見る事ができたので、
駐車場に向かいます。



93_20130116150136.jpg 



途中休憩しました。




94_20130116150137.jpg



風が無くて、外でゆっくりコーヒーが飲める気候だったので良かったです。




帰ってから、夜に近くの神社に初詣です。



暗くなってから、


1_20130116164617.jpg 



近くの「八方除 寒川神社」 で初詣です。
毎年、年明けとともに点灯するねぶたを見に来ました。

ちゃちゃまるは、ここまでしか行けないので
交代でお参りします。



2_20130116164618.jpg 


昨年までは、干支を題材にしていたのですが、干支が1巡してしまい、
今年からは神話を題材にしていくらしいです。
その1発目が、
古事記の、2人の神が日本列島(大八洲)を生み出す所をねぶたにしたそうです。
書いてても私には、全然わかりませんが(笑)

節分までの期間ずっと暗くなると点灯してます



3_20130116164619.jpg 




今年もしっかり健康だけをお願いして来ました。



お札は、パパさんだけが次の日の朝の6時半に行って、
頂いてきてくれました。



5_20130116164621.jpg 



今年から、前厄に入るパパさん。
厄除けのお札ももらってきました。



6_20130116164631.jpg 



毎年、お札に入ってる物です。
土は、玄関、駐車場、ベランダに撒きます。
お守りはお財布に。
お札は、方角に合わせて貼りました。



4_20130116164620.jpg 



毎年お札以外に、干支の木彫りと米俵と鈴も買います。
鈴は玄関に装着します。

干支の木彫りと米俵は早く買わないと売り切れちゃいます。


今年もお札とともに新しく心を入れ替えて明るく元気に頑張るぞ~!!










にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッと押して
いただけたらありがたいです。

● COMMENT ●

★ v-5 megさんへ。。。

聞いたことあるだけスゴイよ~v-353
私なんて、こっちに引っ越してくるまで、
鶴岡八幡宮の存在はまったく知らなかったから~(笑)

本当、私もつくづく感じますよ~。
関東はワンコにやさしいの~v-398って(笑)

はいパパさん、前厄に突入しました~。
megちゃんは後厄なんだね~
これが終わればもうスッキリだねe-343
共に1年間頑張ってやってちょ~(笑)

★ v-5 プクママさんへ。。。

いやぁ~やっぱり鎌倉はスゴイ人でした~v-405
人ごみは、本当に疲れますよね~v-394
少しの間しかいなかったのですが、私も疲れちゃいました~(笑)

不動茶屋、一度行ってみて欲しいです~v-398
テラスしかダメなんですが、まわりが囲まれてる場所なので、
風もなくて、とっても落ち着く空間なんですe-343
ラーメン美味しいですよ~v-398
プクパパさんのラーメンには負けちゃうかもしれないですが、
人が少なくなった頃にでもプラプラ行ってみて下さ~いv-411

ブッチは甘い物やお豆腐が好きで、
美味しい物を食べる時は必ず片足を上げて食べてました(笑)
きっとお空で片足あげて食べてると思いますv-414

プクちゃんの大好物の野菜とささみの蒸しパン、とっても気になります~v-398
題名だけで、美味しそうです~e-343
閉店しちゃったんですねv-390
きっととっても美味しかったんだろうなぁ~v-398

寒川神社で、毎年木彫りの干支を買うんです。
木彫りの干支と、米俵は売り切れてしまうので、
いつもお札と一緒に買うんです。
売り切れとかに弱い私ですv-238
早く買わないと~って焦ったりして(笑)

前厄、気を付けてもらいますv-237
40歳になるとやっぱり体は変わってきますよね。

そうですよねv-237健康1番で1年間過ごしましょうね~v-411

鶴岡八幡宮!聞いたことある!(田舎者ww)
すごい人ですね~
ちゃちゃくん、沢山お出かけできていいね~♪
宮城はもう、絶対外で飲み食いは出来ないです(笑)
羨ましいわ~(*≧∀≦*)

パパさん前厄ですか!
私は後厄です・・・
共に頑張るべ、パパさんd=(^o^)=b

こんにちは~!
今日は、寒いけどピーカンで気分も上々です!(^^)!
鎌倉おでかけしてきたんですね~
確かに、すんごい人でごったがえしてましたね!
ワタシ、人ごみの中に入ると頭がクラクラしちゃうんで、ちゃちゃ家の勇気尊敬してます~(*^_^*)

でました!
不動茶屋さん♪
このラーメン、1度食してみたいわぁーーー(^^♪
梅干しで飲み干すっていうのが、興味シンシンです~
ワンコオーケーというのも嬉しいですよね!

ぶっちくんは、甘いものとお豆腐がすきだったんですか?
きっとぶっちくん、「ママ、ありがとうー❤」って喜んでいますね♪
プクは以前緑園都市にあったドッグカフェの野菜とささみの蒸しパンが大好きだったんですよ~
やはり、命日にはお供えしていたのですが、そのドッグカフェも閉店してしまい、ちょっぴり寂しいんです。

干支の木彫り、ユニークで可愛いですね~
ねぶたもすごい迫力!!
ご主人の前厄、気をつけたいですね!
やはり年齢によって、体が変調をきたすことは自然の流れの様ですよ。
お互い、健康第一で1年を過ごしましょうね☆彡

★ v-5 遥さんへ。。。

本当にすごい人でした~v-353
お休みが長かったのもあるのかもですよね。
さすが、鎌倉って思っちゃいました(笑)

そうなんです、前厄なんですv-390
遥さんのパパさんは抜けられたんですね~v-411
本当に、気分的なもんですが、抜けられたらやっぱりホッv-398としますよね。
毎年厄払いしてもらって、3年間気を付けてもらいますv-411

★ v-5 ちゃちゃまる☆風太ままさんへ。。。

凄かったよ~v-405さすが鎌倉だよね~。
下から、「うわぁ~すご~い」って言って帰ってきた(笑)

鎌倉の駐車場事情の事ならお任せあれよ~e-343
ご朱印をいただきに、何度も何度も鎌倉には足を運んでいるので~v-411
軽く観光案内も出来るかも~(笑)

そうなんよ~v-390パパさん前厄なのよ~。
そうだね~薬王寺さんだったねv-237
私は19歳の厄の時は薬王寺さんでお金を階段に置いていったよ~。

ウチの近くのこの神社も結構有名な神社で、全国からお参りに来るみたいです。
気の持ちようだけど、お祓いして厄を祓っておけば、
何と無く安心だもんね。

★ v-5 レノママさんへ。。。

そうだよね~v-410
学校行ってる間は、部活もあるしなかなか遠くにはいけないよね。
でもでも、私とは30歳も違うから。。。。~って30歳も離れていたんだ~v-356v-356(笑)
これからいっぱいいっぱい色んな所に行けるよ~v-411
私も、いつかレノママちゃんとノチャちゃんとどこか行けるのを、
首をなが~くして待ってるからね~v-411

本当にすごい人ですね。
三が日外れてるのに。
お休みが長かったからかしら。

あら。
ご主人前厄なんですね。
家はやっと抜けました~
気分的な物でしょうが。
気を付けてくださいね~。

凄い人だね===Σヽ(゚Д゚○)ノ
さすが!!鶴岡八幡宮!!!
好きだったな~鎌倉☆湘南・・・遠い目~(爆)

しかし、駐車場よく確保できたね【*;+スゴスギィイィ!!!+;*】*゚゚Д゚゚))ノ
我が家・・・昔・・・アジサイの季節・・・撃沈しました。

パパさん前厄かぁ~。
薬王寺行かなあかんかったね~(@_@;)
でも、これだけ神様付いてたら大丈夫だね!(^^)!

どうも。レノママです♪
ちゃちゃママさんはいつもいろんな所に行けて
いいなー!レノママは学校で忙しくて
なかなか遠い所に行けません。゚(゚´Д`゚)゚。
ちゃちゃママさんのブログを見て、ノチャと行ったつもりに。。(^。^;)
またの更新楽しみにしています♪


管理者にだけ表示を許可する

★[1月6日] 休みの最終日はドッグランエアリーへ。 «  | BLOG TOP |  » ★Happy Birthday 柚子ちゃん。

プロフィール

ちゃちゃママ

Author:ちゃちゃママ
神奈川県在中の
2010年1月18日生まれの
白ペキニーズの男の子と
旦那さんと私の3人家族の日記です。

最新記事

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
ちゃちゃまる (22)
ドッグラン (42)
ペット用品 (8)
病院 (8)
お出かけ (52)
ワンコごはん (7)
トリミング (35)
ペットOK居酒屋 (6)
ぶっち (7)
ベルジアン・タービュレン、グローネンダール (43)
ペキ友さん (23)
トイプー (3)
鎌倉 (3)
手作り (8)
動画 (3)
プレゼント (14)
なっちょ会 (2)
ワン友さん (22)
徳島 (1)
家族イベント (15)
ドッグカフェ (6)
撮影会 (5)
富士山 (1)
イベント (3)
手作り服 (18)
「butchi」 (1)
butchi (1)
大磯市 (2)

ちゃちゃまるアルバム

ぶっちへ。。。ちゃちゃまる日記2

2011年11月~2012年4月のブログ

ぶっちへ。。。ちゃちゃまる日記1

2010年9月~2011年10月のブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2596位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

