2017-10

 - --.--.-- --


★2月3日節分は近くの神社で豆撒き~。 - 2013.02.06 Wed



2月3日の節分の日は、近くの神社の豆撒きに行って来ました。
毎年平日だったため、いつも私だけで行っていて、
一昨年は1個、昨年は0個と残念な結果で終わっていたのですが、
今年は、日曜日でパパさんもお休み、
今年は、パパさんに頑張って頂こうと気合を入れて家を出ました。



1_20130206111401.jpg 



ちゃちゃまるの顔には気合いの「き」の字もないようですが(笑)



2_20130206111402.jpg 



プラプラ歩いて神社に到着。



3_20130206111403.jpg 




交代でお参りをしました。




4_20130206111404.jpg 



豆撒きの会場はこんな感じです。
今年は日曜日なので人もいっぱいでした。



5_20130206111405.jpg 




この時パパさん、きっとドキドキしていたに違いない(笑)




6_20130206111423.jpg 




11時、豆撒きスタートです。



7_20130206111424.jpg 



ちゃちゃも私も期待していたのですが・・・・。



8_20130206111425.jpg 



結局、パパさんではなく、
ちゃちゃがいるため会場にも入れなかった
私の足元にビューンと勢いよく飛んできた豆1個でした~(笑)

パパさんが最後に言った言葉が
「そんなの無理していらね~」だって、
元も子もないこの一言です




9_20130206111426.jpg 



他にも色んな商品があります。



91_20130206111434.jpg 



お店もいっぱい出てました。



92_20130206111435.jpg 



美味しかったです。



93_20130206111436.jpg 




うどんを食べてる私をガン見してました。




94_20130206111436.jpg 




お腹もいっぱいになったので、
お家に帰ります。




95_20130206111437.jpg 




帰り道にある、知る人ぞ知る穴場の公園で遊んで帰りました。
田んぼのど真ん中にあるため、
公園というより私有地??みたいな公園です。
お友達も来たりしていっぱい走って来ました。




96_20130206111445.jpg 



思わず満足なお散歩が出来たようです。



97_20130206111446.jpg 



全体力を公園で使い切ったようです。



98_20130206111447.jpg 



今日の夜ご飯は、巻きずしと鍋なので、
白菜を買って帰りました。
ちゃちゃまる、白菜モシャモシャしてました。



99_20130206111448.jpg 



帰ってから、ちゃちゃまる用の巻きずしを作りました。



990_20130206111449.jpg 




ちゃちゃまるも、南南東に向かってかぶりつき~をしました。




991_20130206111457.jpg 



ちゃちゃまるの巻きずしの方に材料費がかかったため、
人間用は、海老の予定がカニカマになってしまいました(笑)



992_20130206111458.jpg 



ご飯も食べ終わって、みんなで豆撒きです。
家の中に撒くとちゃちゃまるが全部食べてしまうので、
外に少し撒くだけですけどね~。



993_20130206111459.jpg 




最後は、歳の数だけの豆を食べて節分の行事は終わりました。

私の豆も増えましたな・・・・。 




にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッと押して
いただけたらありがたいです。

● COMMENT ●

★ v-5 遥さんへ。。。

この神社は、結構有名な神社みたいで、
全国から参拝に来られるみたいなんです。

小さな神社でもやってる所があるみたいだから、
もしすると気づいてなかったりするのかも(笑)

節分蕎麦なる物があるんですね、
確かに、あの太巻きをしゃべらず食べるのは大変ですよね。
ウチも大変なので、勝手にルール作ってます(笑)

スリング、買ったのですね~e-343
あんなに安い事なんて、きっとなかなかないから、
買い時ですよね~e-415
お揃い嬉しいです~v-398

★ v-5 わちゃむうママさんへ。。。

そうなんですよ~夢中になっちゃうんですよ~v-398
ただ、神社はワンコは入れないから、
私は、外からの見物だったんですよ~v-390
2人でガッツリ行きたい所なんですけどね(笑)

ちゃちゃのチッコイ目笑っちゃいますよね~v-411
後ろからは、ハミングでも聞こえてきそうな、
ルンルン歩きなのですが、前から顔を見るとあんな感じなんです(笑)

食欲旺盛だから、パクッとそのまま1本持って行くような勢いでした~。
危なかったです~(笑)
今度、作ってみてください。
今回、外側を胡麻と刻みのりにしたのですが、
茹でた、キャベツや小松菜なんかで包んだ方が
食べさしやすかったかなって思ったりしました。
そっちのが色もキレイだったかなとも。

★ v-5 プクママさんへ。。。

豆まき、パパさんに期待したのですが・・・・v-390

私も、出店にウキウキしちゃいますv-344
いっぱいあって、何を食べるか悩んじゃうんですよね~。
悩み過ぎて、結局安全パイの寒川神社でやってる
うどん・そばを食べちゃったんですけどね~(笑)

スリング、大活躍です。
カートより便利かもです。
ただ、ずっとは厳しいので、
歩いてもらったり、抱っこしたりで、
案外、いけるかもしれないですよ~v-352
肩紐が太いのがとっても楽チンです。


私、全然料理ダメなんですよ~v-406
巻きずしも、本見て作ってるし、
巻きずし作ったのも、今までで数回ぐらいなんですよ(笑)

ちゃちゃまるのは、味付けいらないから、
粘土細工みたいなもんです(笑)
人間用は、すし酢ですよ~、
ちゃちゃまるのはりんご酢で酢飯にしたんです。

豆の数・・・・いつの間にこんなに多くなっちゃったのか(笑)

大きな神社なんですね。
豆まきがあるぐらいだから。
私が気付いていないだけかな…近所の神社(笑)

ちゃちゃ君巻き寿司豪華ですね~
我が家は節分蕎麦なるものを見つけてそれで済ませました(笑)
巻きずし黙って食べるの苦痛なんですもん><

スリング、お世話になりました♡
我が家も無事にゲット。
もしかして・・・お揃いかも~

豆まきのイベントがあるんですね~v-411
商品付きだなんて・・魅力的☆
夢中になっちゃいますねv-398
楽しそうですv-350v-350

ちゃちゃ君、早速のちっこいお目々にズキュンですv-415
公園遊び後の満足げなお顔も可愛いすぎます~☆★

美味しそうな巻き寿司v-352
油断したらちゃちゃ君、二口で食べちゃいそうなぐらい、ほんと美味しそうですv-391v-343
リンゴ酢ですね( ..)φメモメモ
私も作ってみます~v-411

豆まきのイベント、パパさんお疲れ様でした・・・・(笑)
大きな神社が近所にあると、いいですねぇ。
私、豆まきもいいけど、出店なんかがすごーく楽しみ♪
うちの近所には人が来ない神社ばかり(名前だけ~)なので、こういうお祭りちっくなのって、羨ましいです~

スリング、大活躍ですね♪
抱っこされてる、ちゃちゃくん、キャワイイ❤
うちも、欲しくなっちゃた~
でも、ダイは9キロ近くあるから、果たして夫が抱っこしてくれるかどうか・・・・(-.-)

巻きずし、美味しそう!!
ちゃちゃママさん、お料理なにげにお上手です~
ちゃちゃくん用のも作れるなんて、感動もんです♪
私はいつも、すし酢で作っちゃうんだけど、りんご酢ってどんなかんじですか?

ちゃちゃくんの豆は、3つですね!
私も自分のを数えるのは・・・・・ガハハな年ですか(^◇^)


管理者にだけ表示を許可する

★近所でワンコOK居酒屋見っけ♪ «  | BLOG TOP |  » ★ココちゃんが遊びに来てくれたよ~♪

プロフィール

ちゃちゃママ

Author:ちゃちゃママ
神奈川県在中の
2010年1月18日生まれの
白ペキニーズの男の子と
旦那さんと私の3人家族の日記です。

最新記事

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
ちゃちゃまる (22)
ドッグラン (42)
ペット用品 (8)
病院 (8)
お出かけ (52)
ワンコごはん (7)
トリミング (35)
ペットOK居酒屋 (6)
ぶっち (7)
ベルジアン・タービュレン、グローネンダール (43)
ペキ友さん (23)
トイプー (3)
鎌倉 (3)
手作り (8)
動画 (3)
プレゼント (14)
なっちょ会 (2)
ワン友さん (22)
徳島 (1)
家族イベント (15)
ドッグカフェ (6)
撮影会 (5)
富士山 (1)
イベント (3)
手作り服 (18)
「butchi」 (1)
butchi (1)
大磯市 (2)

ちゃちゃまるアルバム

ぶっちへ。。。ちゃちゃまる日記2

2011年11月~2012年4月のブログ

ぶっちへ。。。ちゃちゃまる日記1

2010年9月~2011年10月のブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
6728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3474位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

