2017-05

 - --.--.-- --


★8月4日・5日とお祭りで柚子パパの家へ。 - 2012.08.10 Fri

8月4日と5日は、お祭りで柚子パパのお家へおじゃましてました~。

1_20120810154650.jpg 

ちゃちゃは着いてすぐにおやつをもらい。


2_20120810170031.jpg 

私は着いてすぐにこれをいただきました
2日間ガッツリいただきました~テヘッ


92_20120810154955.jpg 

ワンちゃん達の紹介です。
いつもの散歩で遊んでもらってる、
ベルジアン・タービュレンの柚子ちゃんと
ベルジアン・グローネンダールの天ちゃんに、
天ちゃんママの昔からのお友達で群馬から遊びに来ている、
天ちゃんと同じベルジアン・グローネンダールのモモちゃんとおっくん
と我が家のドラ息子でペキニーズのちゃちゃまるです。

94_20120810160945.jpg 

群馬のおっくんは男の子なんです。
とっても可愛くて優しいおっくん。
ちゃちゃと遊ぼうとおっくんが近づいて来てくれるのですが、
どうしてか、何なのか、おっくんが近づいてくると、
本気で「ガウガウ」と怒るちゃちゃまる。
一応年上なので、エラそうにしたかったのか・・・?
おっくんが本気出せば、余裕で負ける事をちゃちゃは知らないのです・・・幸せなバカな男です(笑)

おっくん、バカなちゃちゃを許してやってね~。


4_20120810155002.jpg 

血のつながりのある、天ちゃんとおっくんはとっても仲良し
延々とじゃれ合って遊んでました。
あまりにもじゃれ合うお2人さんは
途中、強制休憩させられてました(笑)


9_20120810155011.jpg 

お祭りが始まったので、みんなで見に行く事に。
ワンコみんなで撮った写真、みんな目からビーム出ちゃった。
せっかくみんなで撮れたのに~残念です


8_20120810155020.jpg 

毎年8月の第一日曜日に一之宮八幡大神の例祭が行われ、
前日にはこの屋台巡行が行われます。
明治初期に始まったお祭りで、この屋台もその頃に作られたそうです。

この屋台巡行の見どころは、この屋台の方向転換です。
てこ棒を使って屋台を持ち上げ「ちゃんぎり」と呼ばれる道具を
差し込み息を合わせて回転させます。
リーダーが屋台の下に入って指示して、方向転換をするのですが、
前は、それを柚子パパが仕切ってやっていたそうです。
今は柚子パパの弟さんがそれを引き継いでやっておられます。
去年はそれを見逃してしまったので、今年こそは絶対にみようと思ったのですが、
今年もまた見逃してしまいました


7_20120810155026.jpg 

宮入する前に屋台3台が向い合せに落ち合います。
3台揃うと鳥肌ものの感動です。

柚子パパの所の屋台は北の屋台になります。


6_20120810155039.jpg 

3台が向い合せになってる真ん中で、獅子舞やひょっとこ踊りなどが行われてました。

それが終わると、3台の屋台が八幡大神に向かって動き出します。


90_20120810155055.jpg 

宮入が完了しました。


5_20120810155046.jpg 

宮入の方向転換とか見逃してしまいましたが、
感動なお祭りでした~


91_20120810155102.jpg 

お祭りの間の2日間は飲んで食っての大宴会です。
私たちも、いっぱい飲んでいっぱい食べていっぱい笑って楽しませていただきました。
食べる事と、飲む事に夢中で、ごちそうになった物を写真に撮ってなかった~
焼き鳥に馬刺しにさんまに海老にホタテに焼肉に枝豆に
漬物にかき氷に他にも色々のドンドンドンドン出てくる美味しい物をいっぱいいただきました。
ちゃちゃまるには、柚子ママが鶏肉を煮てくれたり、
トマトを切ってくれたりいっぱいしてもらっちゃいました。

今年もいっぱいいっぱいありがとうございました
実家に帰ってるような暖かい柚子パパ家に感謝感激のの2日間でした。

柚子ママ~タオルもいっぱいもらっちゃってありがとうございました~




おまけ。。。。


合成





にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッと押して
いただけたらありがたいです。

● COMMENT ●

★ v-5 ちゃちゃまる☆風太ままさんへ。。。

すごいお祭りでした~v-353
3台の屋台が集まる所は鳥肌物でしたv-398
柚子パパ家がとっても素敵な家族なんです~v-398
みんなが柚子パパを慕ってお家に集まって来るんですv-353
そんな場所にいさせてもらって感激な私たちなんですv-411

柚子ちゃんと天ちゃんって、そうなんですよ~とっても珍しい犬種なんです。
なかなか出会えないですよねe-343
とっても頭が良くて、優しい犬種なんです。
ちゃちゃまるの1番最初の友達なんです。

★ v-5 のりこさんへ。。。

そうなんです~v-411
とっても歴史あるお祭りで、とっても感動しましたv-238

ちゃちゃ、バカでしょ~v-390
おっくんが優しいから命拾いしてます(笑)

すごいお祭りだね==Σヽ(゚Д゚○)ノ
田舎なみ・・・・・ホ━━━( ゚д゚)━━━ゥ
ちゃちゃままの人柄で、いい方と都会に行っても知り合えて!(^^)!
やっぱ、楽しいと食事もお酒も美味しいよね===♪

私・・・柚子ちゃん達の犬種???だったのよ(笑)
シェパードにしちゃ~毛が長いし・・・ってね(笑)
初めて聞く犬種でした☆

こんにちはe-68

凄く大きなお祭りなんですね
とても賑わって楽しい二日間でしたねe-343

あんなにおっとりマイペースのちゃちゃまる君がガウガウするなんて
想像が出来ませんが男の子なんですね
おっくんに負けてられないe-2って思ったんですかね

★ v-5 遥さんへ。。。

去年は大雨と雷で全然見れなかったのですが、
今年は、見れることが出来ましたv-411
ありえない交差点での向い合せは感動でした~v-353

そうなんですよ~v-356ガウガウしたんですv-356
とっても可愛くて優しいおっくんなのに・・・。
姿形はいつも遊んでもらってる天ちゃんだけど、
男の子ニオイがしたからビックリしたのかな(笑)
背中の毛がぶわっとおッ立ってました~。

おお~
なんか凄そうなお祭りですね~
いわゆる伝統行事って言うタイプのお祭りですねe-454
いっぱい食べて楽しそう~♪
ちゃちゃ君でもガウガウ言うことあるんですね~
ビックリですe-451


管理者にだけ表示を許可する

★マルちゃんママから素敵なプレゼント~。 «  | BLOG TOP |  » ★鬼コーチ(麦ママ)による夏君の泳ぎ特訓?

プロフィール

ちゃちゃママ

Author:ちゃちゃママ
神奈川県在中の
2010年1月18日生まれの
白ペキニーズの男の子と
旦那さんと私の3人家族の日記です。

最新記事

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
ちゃちゃまる (22)
ドッグラン (42)
ペット用品 (8)
病院 (8)
お出かけ (52)
ワンコごはん (7)
トリミング (35)
ペットOK居酒屋 (6)
ぶっち (7)
ベルジアン・タービュレン、グローネンダール (43)
ペキ友さん (23)
トイプー (3)
鎌倉 (3)
手作り (8)
動画 (3)
プレゼント (14)
なっちょ会 (2)
ワン友さん (22)
徳島 (1)
家族イベント (15)
ドッグカフェ (6)
撮影会 (5)
富士山 (1)
イベント (3)
手作り服 (18)
「butchi」 (1)
butchi (1)
大磯市 (2)

ちゃちゃまるアルバム

ぶっちへ。。。ちゃちゃまる日記2

2011年11月~2012年4月のブログ

ぶっちへ。。。ちゃちゃまる日記1

2010年9月~2011年10月のブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
7926位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4176位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

